Snow Monkeyを使うのをやめたい!乗り換え候補となるテーマは?
Snow Monkeyは有料のWordpressテーマで、サイト制作者に人気がある玄人向けのテーマです。
といっても、最近は少し風向きが変わってきております。
以前はSnow Monkeyを使うとサイト制作にも便利だし、ユーザーも変更しやすいということでSnow Monkeyでサイトを制作していました。しかし、今となってはSnow Monkeyから他のテーマに変更した方がよいよね、と思うサイトが多くなってきています。
Snow Monkeyで作られたサイトのテーマ乗り換えを検討する場合、乗り換え先のテーマは限られています。
SnowMonkeyが人気があるのは、最初からある程度デザインが当たっていて、かつ、カスタマイズの自由度が高いからです。
そのため、SnowMonkeyで作られたサイトのテーマを変更する場合は、デザインがある程度当たっているテーマというのが前提になります。
Snow Monkey⇒Arkheにテーマを変更する場合
Web制作の観点から言えば、Snow MonkeyのサイトはArkheと相性がいいハズです。
ArkheはSnowMonkeyをコンペチタとして制作されたテーマであるため、似ている部分が多く、カスタマイズの作法もほぼ同じで行けるためです。
- テーマの構造が似ている
- ブロックエディタベースのテーマである
しかし、決定的な違いがあります。
Snow Monkeyはベーステーマではないのですが、Arkheはベーステーマであるということです。
ベーステーマというのは、デザインが当たっていません。
Snow Monkeyのデザインが当たっていた部分は、Arkheに変更するとマッサラになってしまいますので、CSSを自分で全て書く必要があります。
良くも悪くもArkheは中身が無いので、え!コレ無いの?ということが結構あります。
その分、Arkheテーマは軽くてSnow Monkeyよりも身軽なのが魅力です。
高機能なテーマを使ってて、サイトの記事が増えてきたときに、急激に遅くなるテーマというのがあります。そういうのはサイト制作時にはわからないので、後からもっと軽いテーマに変更したいと思うようになるわけです。
カスタムタクソノミーなどが増えてくると遅くなってくるのがSnow Monkeyです。
まとめると、Wordpressの基本的な構造とカスタマイズを理解していて、さらにデザインをあてるスキルがあれば、Arkheはブロックエディタに対応したとても使いやすいテーマだと思いますので、Snow Monkeyから乗り換えることは可能でしょう。
Snow monkey⇒SWELLにテーマを変更する場合
Snow Monkeyをブログサイトに使っている場合は素直にSWELLに乗り換えた方が幸せになれます。
サイト制作にSnowMonkeyを使っている人のサイトはSnow MonkeyではなくSWELLであることがほとんどです。理由は単純です。SWELLの方が圧倒的に記事を書きやすいからです。Snow Monkeyは重くて記事を書きにくいです。
ブログ以外のサイトをSnow monkeyからSWELLに変更する場合は、大きな課題があります。
SWELLは、カスタムタクソノミーやカスタム投稿への対応がほぼされていないことです。
一方で、Snow Monkeyは、カスタムタクソノミーやカスタム投稿への対応が完璧です。
その部分をケアしてあげないと、SWELLにテーマを変更してもまともに動かないことになります。
私は、SWELLでカスタム等やカスタムタクソノミーをバリバリ使ったサイトを構築していますが、親テーマを直接変更しなくても対応できました。
見た目はSWELLのままでよいという場合は、Arkheを使うよりもSWELLを使ってサイト構築する方が完成までの時間はかかりません。
SWELLが気になるならXWRITEもおススメ
SWELLと同じような見た目で機能が違うテーマがあります。
それはXserverが販売しているXWRITEです。
XWRITEは、無料でダウンロードできますので、試してみるのをお奨めします。
まとめ
Snow monkeyからテーマを変更しようと検討する際、候補としてArkheとSWELLとした場合、どちらを選ぶべきかまとめました。
デザインはSWELLで良い!という場合、カスタム投稿やカスタムタクソノミーのカスタマイズが必要になるデメリットがありますが、カスタマイズはそれほど大変じゃないのでSWELLに乗せ換えるのが一番でしょう。
SWELLと同じデザインは嫌だ!というなら、CSSを書く必要がありますがArkheを使うことになるでしょう。Arkheは低機能な分、SWELLよりも高速です。
コメント