お問い合わせ

WordPress 6.4.3の zip ファイルによるプラグイン・テーマのアップロードで、MacOS の Finder で作成した zip ファイルがエラーになる問題

  • URLをコピーしました!

SWELLの子テーマでも同じ問題で盛り上がっていましたが、WordPress 6.4.3の zip ファイルによるプラグイン・テーマのアップロードで、MacOS の Finder で作成した zip ファイルがエラーになる問題があるようです。

WordPress公式テーマやWordpress公式プラグインからダウンロード⇒アップロードであれば問題は起きないですが、野良テーマやプラグインだと問題が起きる可能性があります。

WordPress6.4.3固有の問題のようですので、次のバージョンアップ(6.4.4)で解消するまで待つ必要はありません。

世界的に問題になっている

WordPressの公式でも同じように騒ぎになっています。

mac+safariのユーザーはzipファイルをダウンロードすると展開されてしまいます。問題のあるzipファイルではなくても、再度macで圧縮すると問題のあるzipファイルが出来上がってしまいます。

WordPressコア開発側とユーザーのこの問題に対する温度差があって面白いです。

回避方法

こまごまとした回避方法はありますが、Windows/macともに確実なのはWordpressを6.4.3からダウングレードすることです。

それができない場合は、一昔前と同じように必要なフォルダだけ、FTPでアップロードする方法になります。

まとめ

WordPress6.4.3はマイナーアップデートのハズだったのに、大きな問題を引き起こしてしまいました。

他の人にもシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
コメントを閉じる

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

クリックできる目次